プロフィール

若女将

老舗寿司屋に嫁いで10年。毎日仕事を終えて帰れば、8歳5歳3歳の3児の母。

「若女将」らしからぬ体育会根性で、多忙な毎日を全力疾走♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 淡路島の鱧 | メイン | 当店のおすすめ「上にぎり」! »

2015年7月12日 (日)

半夏生は過ぎましたが・・・

Cimg7933

関西で半夏生と言えばタコ。 田植えの時期を終える半夏生に、豊作祈願で神様に捧げるものの一つがタコだったそうです。 半夏生(7月2日)は過ぎてしまいましたが、タコも夏が旬♪

タコの栄養といえばなんといってもタウリン。 コレステロール値を下げて血管障害を予防したり、肝臓の機能を高めてアルコールの分解を助けたり、成人病の予防に適していますね。

箱いっぱいのタコはなかなかの迫力、西欧では「悪魔の魚」と呼ばれているのも納得のルックスです。 塩もみして、茹でて、酢洗いして、水かきを除いて、寿司ネタになるまでは手間のかかる食材の一つです。

にぎりはもちろん、たこぶつお造り、タコの天ぷらを自家製ポン酢で。 太郎兵衛寿司で美味しいタコ料理はいかがでしょうか。

太郎兵衛寿司   若女将

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

太郎兵衛寿司 のサービス一覧

太郎兵衛寿司