プロフィール

若女将

老舗寿司屋に嫁いで10年。毎日仕事を終えて帰れば、8歳5歳3歳の3児の母。

「若女将」らしからぬ体育会根性で、多忙な毎日を全力疾走♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2015年8月 5日 (水)

池田伝統の火祭り

Cimg8176

連日猛暑が続いております、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、夏と言えばお祭り!ここ池田ではがんがら火祭りが今月24日に行われます。 江戸時代の1644年から始まったそうで、平成22年1月に府の無形民俗文化財に指定されました。太郎兵衛寿司も協賛しております!!

高さ4m、重さ100キロの大たいまつが火の粉をまき散らしながら練り歩く様子は圧巻です。 商店街の隣のさくら通り通過が20:10~、池田駅前が20:35、市役所前が20:45。 お祭りの前の腹ごしらえには、当店が便利ですよ~

太郎兵衛寿司   若女将

2015年1月29日 (木)

もうすぐ節分!

Cimg6822

太郎兵衛寿司の若女将ですnote

寿司屋の今年一年を占うともいうべき一大イベント「節分」が近づいてまいりました。

恵方巻きのご予約・お問い合わせをたくさん頂いております。ありがとうございます。今年も3000本、職人総出で巻き続ける覚悟です。どうぞ皆様、行列を作りに太郎兵衛寿司までお越しくださいませ。

厨房では巻き寿司に使う干瓢を15キロ戻して、下茹でをしています。丸かぶりですからいつもよりも念入りに、柔らかめに。こんなに大きな鍋ですが、1回2回では全然足りません・・・今日一日ここでは下茹でが続きそうです。

干瓢・高野・玉子・三つ葉、シンプルな具材だからこそ一つ一つの味付けが大変重要になってきます。中でも干瓢の味付けは創業以来門外不出、この道50年になる板長と3代目の若社長だけに任された、大事な仕事です。

皆様に幸福をもたらす恵方巻き、一生懸命ご用意しておりますsign03

太郎兵衛寿司 のサービス一覧

太郎兵衛寿司